関ジャニ村上くんが夢に出てきたので、マツコと村上のちょうど良さについて考えた

関ジャニ∞の村上くんが気になっている。

 

なぜ気になっているかというと、一か月ほど前に彼が夢に出てきて、私と村上くんは夢の中でまるで付き合って8か月くらいのカップルかのようにいちゃついていたからだ。

寝ている私を起こすまいと村上くんが部屋を出ていこうとしたとき、え~待ってよ~と私が甘ったれて手を引っ張り、ベッドに倒れ込んできた村上くんとそのままいちゃつくという非常に微笑ましい8か月カップルの様子を体感したんだけど、ここまで書いて私はブログになんでこんなことを恥ずかしげもなく書けるんだろうと首を傾げているし、私はそもそも村上くんのことが好きではない。

好きではないというか、別に嫌いでもない。興味がなかった。
まあ大体みんなそうだと思う。「月曜から夜ふかし」でおいしくいじられているように、世の中の大半のひとは村上くんに感情を抱いていない。

 

だが、私は今彼のことがすこぶる気になっている。
ほとんど興味がなかった村上くんを夢に見た上にいちゃつく、ということは何かの暗示なのではないか?『寝たら夢の中あれもこれも見て 目が覚めたら 恋に落ちてることもある』(milk)ってか?aikoか?いやむしろ平安時代の貴族的に考えれば村上くんが私のことを好きで、それを伝えるために恋文代わりに私の夢に出てきているのではないか?
などとさまざまな思惑と葛藤しながら、いま永遠に月曜から夜ふかしの録画を観あさっている。

月曜から夜ふかしを永遠に見るくらい気になっているし、なんならこじるりとの熱愛報道について積極的に調べて積極的に落ち込んでいる。私はいったい村上くんのなんなんだ。

 

もうそろそろ村上くんについて書くこともないので、もともと別に好きではなかった彼のトークを観まくった結果感じた彼の魅力をいくつか提示して颯爽と終わりたい。

 

①自分のことを信じて疑わない
自分がカッコよくてキラキラしていると信じて疑わない。村上くんは他のアイドルのように超絶美形というわけでもないし、その場の空気が変わるほどキラキラしているわけでもないけども、一応アイドルなのでイケメンだし、オーラはある。そのくらい中途半端なので、彼のイケメンさとキラキラ度を決定するのはもはや彼自身の信じる力によるところが大きい。なので自分のことを信じている村上くんは偉い。

 

②いじられて爆笑する
村上くんはキレキャラでもないし、弱々しいキャラでもない。明るい関西人のにいちゃんであるところの村上くんが、マツコさんからのダサい男いじりにどう反応するかというと、基本的に爆笑している。爆笑して「そんなことないやろ~」「やめなさい」みたいなふわふわした反応をしてさらりと流す。みんな幸せである。普通に勉強になる。

 

③抑え切れてないけど、ちゃんと諌めてる
スタッフや観覧の女性客にマツコさんがキレたとき、「そんな怒らんでも~」「まあまあ、ねえ」などとちゃんと諌めている。それによってマツコさんが収まることはまったくないが、そうやって諌める彼の存在により、一度温度が上がった場の空気がゆるく着地している。タレントさんの空気の読み方には別に詳しくないけど、マツコさんも、番組によっては落ち着いた雰囲気で振る舞ったりされているので、彼がいるから爆発できるしおもろくキレられるみたいなところもあるんだと思う。

 

ここまで絞り出してみて思ったけど、村上くんはその存在感のちょうどよさがプロ級である。興味がないと言われることはもはや彼の名人芸だし、社会人として飲み会にいたらこんなちょうどよい存在感で強烈なキャラも(手綱を持たずに)スムーズに回せる人材は重宝されるだろうと思う。全社会人が憧れてもおかしくない存在である。やっぱりテレビに出るタレントすごいや。

 

今考えると村上くんが夢に出てきた原因は、本当はどう考えても月曜から夜ふかしのフェフ姉さんの出演回を連続で見続けていたことなんだけど。冷静に考えれば村上くんではなくフェフ姉さんが夢に出てきてもおかしくない。

村上くんが出てきてよかった。