「好きな○○」に何と答えるのがスマートなのか問題

「マンガで何が好き?」と訊ねられ、『左ききのエレン』と答えて得をしたためしがない。
「映画で何が好き?」と問われ、『愛のむきだし』と言って得をしたためしもない。
「本、何が好き?」と聞かれ、『ブスの本懐』と返しても損したことしかない。

社会人やってると、初対面~2,3回目くらいの人、しかも共通点が殆どない人と話す機会は多い。そういうときによく出るのが、「○○で何が好き?」という話題である。

この質問、本当によくない。


こういう質問が出てくる場合って結構お互いコミュニケーションに困っているときで、聞く方はその場の話を広げるためにその質問をしているだけであって相手が何が好きかに興味などない。

答えるほうも答えるほうで相手が興味ないこともわかっているし、だとしたら相手の好みに合わせて答えてあげたいけど相手がその○○でどんなジャンルが好きなのか知らないので何系で答えていいのかわからない。しかも相手の好きなジャンルにたまたまハマってしまったときに、相手の方がめっちゃ詳しかったりするとなんかちょっと気まずくなるのでドンピシャは避けたい。

このように非常に返し方に迷うので、エイヤッと本当に好きなものを言うとそれが思ったよりマイナーで「アッ…そうなんだ~~」と会話が終了するときも多い。この場合聞いた方も気まずい。私の場合、冒頭に挙げたような「どマイナーではないけど社会一般的にストレートではない」趣味が多いのでなおさらつらい。

このように、聞く方にとっても答えるほうにとってもよくない点しかないこの質問だが、まあ確かに初対面ないし会って2,3回目の人の間で沈黙を作らないための便利なバントヒットではある。

その上私はもう社会人である。今年アラサーである。こんなどこぞのコミュ障こじらせ大学生みたいなこと言ってないでスマートに返答しスマートに話を広げていかなければならないのである。

そこで、「○○で何が好き?」と聞かれたとき、最も相手を困らせず、その後の話が最も広がり、また私が変な子だと思われないためのスマートな返答を一生懸命考えてみる。

・マンガで何が好き?に対する多分スマートな回答
間違っても「左ききのエレン」とか「アラサーちゃん」とか言っちゃだめだし(アッそうなんだ……となる)、「進撃の巨人」とか「ワンピース」とか言っちゃだめである。(アッこの人返答適当だな……と思われる)

ということで、即答!スラムダンク(読んだことない)。

「スラダン」と答えると大体の人が「いいよね~~」と返してくれるので、「ですよね、『諦めたらそこで試合終了だ』!…つってね、監督ね」とか言っていれば間が持ちそうな気がする。「女の子的には誰がカッコいいと思うの?」的なことを聞かれたら「流川」と言っておけばいいと思う。ただこの前「流川」と言ったら「お前単純なヤツだな~」と至極バカにされた。次のタイミングで「三井」と言ったら「おっ!いい趣味してるね~」と言われたので今後必ず「三井」と言うことにする。

・映画で何が好き?に対する多分スマートな回答
もうこの先2か月間絶対に「カメラを止めるな」とは言えない、むしろ絶対に言ってはならない。
好きとか絶対ないだろ!心から好きなわけないだろ!!みんな好きって言ってるし好きって言っとけばおしゃれっぽいし好きって言ってるだけだろ!!!と私が自分で自分に対して思ってしまうのでつらくて言えない。「カメラを止めるな?あれ見ましたけどうん、やっぱ面白かったですね~」くらいにとどめておいた方がいい。

ここはやっぱり「スターウォーズ」なんだろうか(観たことない)。

スターウォーズ」と答えても絶対大体の人が「いいよね~」と返してくれるので、「ですよね~!特にあのルークスカイウォーカーがハンソロにぶたれて親父にもぶたれたことないのにってキレるところとか!」と言っておけば良さそう。「あっ!親父にもぶたれたことなかったのに結局親父と戦うっていうね笑、皮肉ですよね笑」みたいなジョークはありだろうか。

・本、何が好き?に対する多分スマートな回答
「本」が、一番難しい。間違っても「ブスの本懐」とか言っちゃだめだし、間違っても江戸川乱歩とか言っちゃだめである。「お、おう…」となって終わってしまう。

やっぱり東野圭吾なのかな~~。そうなのかな~~。湊かなえって言ったほうがいいのかな~~そうなのかな~~。

石田衣良朝井リョウは本当に好きだし割と無難な位置づけなんだけれど、35歳以上の方とお話しするときにあまり効果を発揮しない。「あ~…えっと、あ、この前直木賞とった若い人?」みたいになっちゃう。

世代的に綿矢りさはいいかもしれない。「同世代で、女性で、すっごくリアルで繊細な文章を書くんです。あ~~本当これこれ~こう思ってる~みたいな!!」

ただそれに対して「どんなところが?」と聞かれると答えに詰まる可能性がある。「いや~しっかりしなきゃと思ってる真面目な女が甘え上手なダメ女に心底嫉妬して怒り狂う点とかですかね!」とか言えない。

やっぱり東野圭吾かな~~。あ、池井戸潤もいいかもしれない。ドラマしか見てないけど。

本は本当に好きなので、なかなか難しい。


多分東野圭吾だと思う。


ちなみにかく言う私は半年ほど前に飲み会で

「あ、マンガ好きなの?何が好き~?」

アイアムアヒーローですね!」

「へ~!どんなの?」

「おっさんがゾンビをひたすら倒して成長していくマンガです!おっさんの成長がもうすごくt」

「グロそう~!」

「あっすごいグロいです!」

「えっじゃあ映画もグロいの好きなの~?何が好き?」

「セッションですかね?」

「あ、なんかドラムのやつ?」

「そうです!スパルタ講師の…」

「へ~あれ面白いんだ~」

「美しいものへの執着心みたいな、絶対私じゃたどり着けない境地に主人公2人がいってて、いやもうほんとすごいなっt」

「難しそう!」

「いやそんな難しくはn」

「難しそうだから本とかも結構読むんじゃない?」

「あ、本好きですね~」

「へ~一番好きなの何?」

三島由紀夫金閣寺ですね」

「アッそうなんだ~…文学少女だね~」

 

などという会話を繰り広げ、その後約30秒間にわたる見事な沈黙を生み出した。


コミュニケーションは日々鍛錬である。